読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

will and way

ただの自分用メモを人に伝える形式で書くことでわかりやすくまとめてるはずのブログ

TGS2015で公表されたFF15ディレクターのQ&Aから見るゲーム開発

f:id:matsuokah:20150921034906p:plain スクショ及び以下の情報の引用元:ファイナルファンタジーXV アクティブ・タイム・レポート TGS 2015出張版 - YouTube

iOSFFⅦがまだDISC3に入ったばかりのmatsuokaです。 TGS2015に行ったわけではないが、スクエニの公式ページを徘徊していて動画がアップロードされてたので見てみた。 ベイマックスをみた時もピクサーの制作ドキュメンタリーを見てから映画館に行きましたが、制作側の話を聞いてからコンテンツを見ると深く感じることができるような気がします。

今回はそんな話を開発ディレクターのQ&Aという切り口から業界の大人の事情やFFのシステムの作り込み的なところが垣間見えたので文字起こししてみた。

まずはFFファンとして、WEB系のシステムエンジニアとして感想から。

本編以外での作り込み

FFの醍醐味の1つとも言えるのがミニゲームなどのお楽しみ要素が本編の中に自然と組み込まれている所。今回は釣り要素や定番のチョコボレースなどが組み込まれていることがわかった。 釣りに関しては釣った魚を食べる所まで・・・!

釣りシーン: https://youtu.be/pjZYTvU27Sw?t=42m19s

釣る! f:id:matsuokah:20150921034631p:plain

喜ぶ! f:id:matsuokah:20150921034646p:plain

料理w f:id:matsuokah:20150921034638p:plain

みんなで食うw f:id:matsuokah:20150921034623p:plain

料理持ってますし、奥ではチョコボも写っていて一緒にキャンプしている所がわかります。 料理が飯テロすぎるでしょうw無駄にリアルというかw

時間の経過・成長実感

どのゲームにも含まれている要素。快感やハマる根底に流れているポイントだと思います。 これがFF15では写真のテクとして、経過が演出がされています。

プロンプトが写真好きらしく、旅の合間にとってくれて、キャンプの時に見せてくれるそうです。 そして、最初は下手だけどだんだんうまくなっていくとのこと。

単純にプレイ時間を見れば、これだけやったんだな〜と左脳的には理解しますが、写真の善し悪しで右脳的に感じさせてくれる演出には趣を感じさせてくれます。

レーティングとプロモーションとゲーム内の設計のしがらみ

当たり前なんですけど、ゲーム開発をしてこなかった自分にとっては目から鱗でした。 リアリティーを追求するとZ指定になってプロモーションの範囲も狭くなってしまう。

レーティングとはそういう所の判断基準になるんですねえ。酒のCMを流してはいけないという国もあるくらいですから、切っても切れない関係。 そしてこの大人の事情はゲーム内の開発にまで影響しています。

自分はWEB系に勤めていて、最悪リリースしてからでもシステムの仕様を変更できる側の人間なので、 コンシューマーゲームの開発者のような、リリース前に詰め切る側とは対極にいる気がしています。

ゲームの仕様を決めきることと、クオリティを下げずに毎度感動をあたえてくれるスクエニは本当に偉大です。

一言で言うと悶えた!という感想を述べた所で、文字起こしをどうぞ。

以下、Q&A文字起こし(8割くらい)

回答者

(左)FF15ディレクター田畑さん f:id:matsuokah:20150921035112p:plain

Q、FF12のようなモブハントはありますか

ある

Q、ギルガメッシュは登場するか

しない

より違うキャラクターを入れるために除いた。登場して欲しいですか?(盛り上がる会場) DLCでよければ検討します。

Q、チョコボは呼べるか?それとも

笛で呼びます。牧場に行かなくても来る。 ギルでレンタル。レンタル期間はフレキシブル。 レンタル期間は一緒に旅をする。

Q、2段ジャンプ、リアルタイム武器変更、空中コンボはあるか

2段ジャンプはない。

武器変更はローディングやキャラの設計に関わるので 4つのプリセットをリアルタイム武器変更が可能。

空中コンボはあります。

Q、コスチュームチェンジはあるか

有る。製品版の中で1種類はある。入れたくても入れられなかったら追加で配信。

Q、ミニゲームありますよね。

スタート→終了までの一通りがあるケース アクティビティと呼ばれる、お楽しみ要素。 チョコボに乗って移動する中でNPCと話すと競争したり。クエストっぽくなっている。

Q、FF7のようにチョコボ育成ができるか?

ないが、レンタルチョコボと一緒にキャンプをして一緒に飯を食って一夜を過ごすとバフがつく。ダッシュが伸びたり、ジャンプが高くなったり。 いつもレンタルしてるチョコボとわかるようにする

Q、レギスの衣装が中世風に変更されてるのはストーリー上の仕様ですか?

→王の正装で甲冑をつける。甲冑の下はスーツ。そういう仕様です。

Q、飛空艇はどうする?シームレス?ロード切り替え?ポイント移動式?

方針は新しい体験ができないなら入れる。できるなら入れる。本編に入れられなかったらDLCにしてでも追加する。

追加Q→DLCってことは本編に絡まないのでは?

絡まないです。サイドクエストで手に入れていけないところに行けるようなるツールになる。

Q、新しい魔法は登場する?

1個、追加する。

Q、フォトモード機能はありますか?

搭載する。旅の思い出は残せるようにする。プロンプトは旅に同行して撮ってくれて、キャンプの時に見せてくれる。下手だけどだんだんうまくなります。

Q、銃でコンボはできるか?

できないが、連射できる。リロードがある。 シューティングゲームに近くなる。

Q、釣りには釣竿強化がある?

ルアー収集、釣りバトルで釣竿ゲットなどがある。

Q、CEROはどれぐらいになるか?

対象年齢のことですね。グローバルで13歳以上に遊んでもらえるように。CEROでいうとB~C。 Cになると、広告やメディア露出が制限される。

Q、料理はどれくらいあるか?

イグニスの成長要素としてたくさん用意してます。

Q、召喚獣は倒して入手する要素はあるか?

あります。

Q、日本語と英語の音声が両方とも同梱されて選択できるようになるか?

容量との戦い。あとでDLして切り替えられる方式にする。

Q、ゲーム中のスマホ着信音配信する?

配信します。

Q、ルーナが戦うシーンはありますか?

言いたくないんですけどあります。具体的な内容は別の機会にしてください!

Q、ベヒモスでツノ折りアクションがありましたが、戦闘での部位破壊はありますか?

出血を伴うアクションになるとZ指定になる。B〜Cでできる範囲でアクションの気持ち良さなどを追及していきます。

Q、サブ武器とは何か?

プレイヤーは武器4つをリアルタイムで切り替えるシステム 仲間はメイン武器とサブ武器があって、適宜換えるシステム。 何をセットするかは戦略になる。

Q、色違いのチョコボはいるか?

黒は一定の性能がある。

Q、レースはあるか?

クエスト形式であります。

Q、メンバーのサブストーリー(幼少期、青年期など)はあるか?

やりたいのでやります。 ゲームの中だけじゃなくて、いろんなところで触れられるようにしたい。

Q、シドニーはシンディーに名称変更になった?

シドニーは日本語向け、シンディーは英語圏向けです。

Q、テックでもはどうなった?

あります。

Q、フィールドの曲がない?

状況に応じて音楽のピッチが変わったり、流れる音楽が変わったりする。

Q、モーグリは出ますか?

でないす。喋るので世界観を壊さずに入れ込むのが難しかった。代わりにサボテンだーとか喋らないやつ

Q、リミットブレイクはありますか?

似たようなものはあります。 フィードバックでファントムソードはMPを消費するより独立ゲージの方が戦略を作りやすい。 ゲージを貯めて大ダメージを繰り出すシステム。 ダメージを与える、受ける、その他ボーナスなどがある新しいシステムになります。

Q、フィールド移動中にローディングがありまか?

ロケーション間はほぼシームレス。ストーリーの進行上で飛ぶところなどはローディング挟んだりします。 重いところとかもあるので調整頑張る。

次の発表は2016年3月!

2016年の発売で確定している現状ですが、この日は発売日も発表されるそうです。 楽しみだな〜。