読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

will and way

ただの自分用メモを人に伝える形式で書くことでわかりやすくまとめてるはずのブログ

よく通っているコーヒースタンド

遅くなってすみません。。。すっかり忘れておりました。

この記事は「コーヒー Advent Calendar 2015」5日目の記事です。

www.adventar.org

俺氏について

ブラックコーヒーデビューは小学4年生位の頃。

元々は牛乳入れないとダメだったのですが、コーヒー牛乳を飲み過ぎて、腹を壊しまくった結果、牛乳入れずに飲んだら苦いものの、腹を壊さない事に感動し、飲み続けていたら「あれ?うまい!?」とはまっていった次第であります。

最近は健康診断で貧血気味と診断されコーヒー飲み過ぎてることを怒られました。

いわゆる渋谷で働く〜系のエンジニアで、渋谷に近いところに住んでいます。 渋谷周辺って結構コーヒー激戦区だったりするんですよ!

早速、おすすめをリストアップしていきますっ!

THE COFFEE SHOP

渋谷駅からは歩いて10分くらい。本日のコーヒーは300円くらいでフレンチプレスで淹れてもらえます。初めてここで飲んだ時は感動しました。 コーヒーにこだわるきっかけとなったお店です。

おいてる豆はすべてスペシャルティコーヒーなので、どれも個性がはっきりしているので、好みの豆に出会ったらリピート間違いなしです!

店員さんも気さくに色々教えてくれるので待ってる間も無駄になりません!

About Life Coffee Brewers

オフィスの目の前にあるが故に週3,4くらいで通っているスタンド。ここもスペシャルティコーヒーのみ。 ペーパードリップを感じさせないドリップ技術。淹れ方や温度を聞いたりして、やってるんですがどうも真似できないです。ミルの問題なのか・・・?

それはともあれ、外国のガイドブックにでものっているのか?というくらい外国人の観光客が多いイメージがあります。

オーナーさんは焙煎技術を競う大会で日本で3位になっていて、外国の知り合いからたまーに豆が送られて来るらしく、運が良ければ定番以外の豆が飲めることも。

年に1回ゲイシャ豆もでます

NOZY COFFEE

ここのコーヒーはどれを飲んでも甘い!家で淹れても甘い! 夏はここでアイスコーヒーをかって世田谷公園のベンチで「あついー」ってやるのが結構好きだったりします。冬は店内でゆっくりと。

また、カフェにコーヒー豆をおろしてたりするので、そこでは美味しいコーヒーを飲むことができます。

tabelog.com 会社の近辺だとここです。ここはテイクアウトでコーヒーの注文だけも可能なのでたまに行きます。

全体的に渋谷近辺かつ山の手線の外側になりましたが、この3つにいつも行っています。美味しいコーヒーさいこーーー!