will and way

ただの自分用メモを人に伝える形式で書くことでわかりやすくまとめてるはずのブログ

一人旅でおすすめされてるタイに1週間行ってきた(事前調査編)

日本語しか話せない筆者でも行ってこれた

就活では、TOEICを受けたことが無いことにしてたレベルのスコアだったのですがなんとかなりました! タイ語も「こんにちは」と「ありがとう」しか勉強してません。

今までの海外経験は中国とシンガポール。2回とも英語や現地の言葉が話せる人と一緒に行ったので、
何不自由しなかったんですが、今回は一人なので準備を入念にしました。備えあれば憂いなしです。

ということで、事前調査をしっかりやりました。

調べたことリスト

  • 国の成り立ち、背景、歴史
  • 気候
  • 使える言語
  • 宗教
  • 国民性・犯罪
  • マナー、タブー
  • 交通事情
  • 病気、感染症
  • 市販薬について
  • トイレ事情
  • 緊急連絡先

国の成り立ち

やはり、その国に行く上でそれなりに歴史を調べておきたいですよね。観光する上での視覚的な楽しみ意外の視点が持てるので、観光地に対する納得感が違ってきます。

気候

www.arukikata.co.jp

持っていく服や身の回り品が変わります。

使える言語

主に、英語が通じるか?を調べます。観光地として有名だったり、世界遺産周辺の公共施設はだいたい英語が通じることがわかりました。

宗教

国の成り立ちに含まれますが、観光地が仏教と深く関わっていたので、深掘りしました。

国民性・犯罪

リスクヘッジとして一応。一人で裏路地を歩いても、全然大丈夫だった。

むしろ、裏路地では野良犬に度々遭遇したので、こっち方が怖かった。

マナー・タブー

日本にいる時も、日本のマナーを知ってる外国人に会うと少し嬉しくなるので、タイのマナーを調べて行きました。

インドと同じで左手は不浄の手らしいので、右手で物やお金を渡すように心がけました。
ちょっといいレストランに行った時は全部右手を使われましたが、
そこら辺の食堂やカフェの若い人からは左手で食事をサーブされたり、ものを受け取られたりしました。もしかすると、タイ人じゃないかもしれない。

交通事情

路線図、観光地の最寄り、バスターミナル、空港からの交通

病気・感染症

www.forth.go.jp

病気関連は厚生労働省が国ごとに、注意すべき病気を発表してる。

市販薬について

media.sawasdeekappom.com

トイレ事情

トイレットペーパーが流せない国がほとんどなので、流せるかどうか。

f:id:matsuokah:20160326132429j:plain

案の定流せなかったが、タイではシャワートイレが一般的。   トイレの横に肛門用シャワーがついていて、手で局部に当てる。