will and way

ただの自分用メモを人に伝える形式で書くことでわかりやすくまとめてるはずのブログ

ジムに行き始めて4ヶ月が経った

健康診断で2年連続

  • LDLが高い
  • 血中脂肪が高め
  • 貧血

と言われ、男性の貧血は稀ということで精密検査まで受けたにも関わらず原因不明。この5年間風邪もひかず、全くもって健康体だと思ってたのに悔しい。

一念発起して体質改善をすべくジムに行き始めて早4ヶ月。なかなか健康体になってきたと思うので、まとめてみた。

f:id:matsuokah:20161022191353p:plain 毎週2,3回は行っていて、帰宅が遅くなったときは家でやってるので週3は筋トレする時間を確保している。

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体脂肪率は11%前後、身長174cmに対し、標準体重65.8kgまでもう少し!

ジムに行き始めて変わったこと

  • 体が軽くなったとかは感じないw
  • 食生活を気にするようになった

体調のブレは少なくなったように感じる。筋力が上がったからではなく、生活習慣が変わったから。
ゲームで夜更かしすることが多かったが、程々で寝るようになった。結論、自分の体は睡眠が重要みたい。

食生活を意識する

  • フレッシュフルーツ、ドライフルーツ、ナッツ類を多く食べる
  • 定期的にプロテインを飲む
  • 常温かそれより温かい水を飲む
  • グルテンを避ける(GI値の低い物をなるべく選ぶ)
  • スナック類、カップラーメンは食べない

グルテンフリーはジョコビッチの本で知った。アレルギーではないけれど、積極的には食べないようにしている。
付き合いや出してもらったものは喜んで食べてる。ラーメンは4ヶ月位食べてない。

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事

プロテイン事情

最初はSAVASなどのプロテインを飲んでいたが甘いのが好きではないので、最近は甘味料が入っていない無添加のプロテインを飲んでいる。 無添加なのでホエイ以外入っていない。ビタミン類も取りたいので、無糖の青汁を混ぜて飲んでいる。

プロテインだけ→低脂肪牛乳みたいな味
青汁→青臭い

プロテイン + 青汁 → 抹茶オレ

普通に美味しい。もともと、プロテインのみで飲んでたが、この記事を書く1週間くらい前に発見して、かなり感動した。

成分表

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プロテイン

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青汁

自宅の筋トレ

家には重さ調節が1kg~10kgでできるダンベル2個フィットネスマットだけ置いている。
フィットネスマットはなくても良いんだけど、汗を床につけたくないし、下の階の人に迷惑かけたくないという理由も兼ねて。

家で体幹トレーニングしながら動画を見るのは相性がいい。
たまった録画の消費、Youtube見ながらプランクやらV字バランスしてる

長友の本は良かった。けど、naverまとめでやり方は見つかる

来る健康診断

去年は会社の健康診断が10月〜11月頃に行われた。今年の健康診断では超健康体な結果を叩き出すんだ!!