will and way

ただの自分用メモを人に伝える形式で書くことでわかりやすくまとめてるはずのブログ

はてなブログProを2年使って ※追記アリ

※ 小言なので聞き流してください。

Proを使った感想は2行程度です。

Proを契約して2年

経ちまして、更新の時期がやってまいりました。はやいな〜。14,400円分を使い切ることができたかいささか不安ではありますがProにしてよかったなと思っています。
最低限の機能があって、SEOなどもそこそこ勝手にやってくれて、お手頃なお値段というのが良いです。

さて、契約更新日が近づいている状態でログインしてダッシュボードを開くとこんなメッセージが出てきます。

f:id:matsuokah:20171108002308p:plain

このメッセージは約1週間前から出てくるようになりました。

はてなブログProの有効期限はあと4日です。更新はこちらから

このメッセージをクリックして遷移するとProについての説明ページが表示されます。

hatenablog.com

こんな感じのページです。

f:id:matsuokah:20171108002829p:plain

んで、これは、更新に関係があるところのスクショなのですが

有効期限後に自動更新する

というメッセージが出ています。さらに、別のプランの登録するはクリッカブルではありません。

んんんん????!?!???どっちなんだ!自動更新で大丈夫なんだよね?

どっちなんだ!

混乱のポイントは3つ

  1. 通知メッセージによって更新をするモチベーションで遷移してきたのに、ファーストビューがProの機能アピール
  2. 更新はこちらからといいつつ確認しかできない。更新というからにはプラン切り替えができると思った。(解約はできる)
  3. [更新はこちら]というメッセージには「更新してください」という暗黙のメッセージが含まれるのに自分は自動更新なのでアクションのしようがない

契約を継続が自動で何もアクションしなくていいのにプライオリティが高い雰囲気で更新を促すメッセージでが出てくる。さらに解決できないメッセージというモヤモヤを感じるわけです

たとえば、自動更新の人ならN日後に自動更新されます。契約の変更はこちら [x]みたいなメッセージにして、確認後は再表示しなくて良い表示にできないのだろうか。
そして、解約をしようとするアクションがあって初めてProの機能を推せばいいとおもう。Yahooのプレミアム退会くらいやるとうざいけどね(笑)

f:id:matsuokah:20171108004735p:plain

さらに、更新ページで解約ボタン押すとでてくるメッセージに、
はてなカウンターへのリンクがあるのですがサービス終了していて、 「このサービスは終了しました」と表示されてしまうので、品質がひくいかもしれない?と少し残念に思うわけです。

契約続行するので改善期待してます〜。

※ こういう記事ってよしなにモニタリング(エゴサ)されてて、この程度の改善なら気づいたエンジニアがスキマ時間で勝手に直してくれるやつですよね。要望書くほどのものでもないし。

2017/11/12追記

  • はてなポイントをProの継続分だけ補充したら注意メッセージがでなくなりました。