will and way

ただの自分用メモを人に伝える形式で書くことでわかりやすくまとめてるはずのブログ

2017年買ったもの

とりあえず、2017年買ったものの総評を書いていこうと思う。 あくまで個人的な感想です。

買ったもの

リストにすると、必要な物ではなく欲しいものを買いすぎているなぁ。。。という印象 来年は買う前の判断を厳しくしていこう。

SITPACK

f:id:matsuokah:20171224012014j:plain

一口総評: 「★2 活躍できていない」

2017年1月頃入手

一言で言うと、「超コンパクトな折りたたみ椅子」

Makuakeのクラウドファンディングで1年位前にファンディング したのがやっと届いた。
ファンディング時には遅くとも1年前には届いてる予定だったけど、生産体制ができてないのにファンディング枠を増やして受注してたとのことで、届かない状態が1年くらい続いてた。
本当にくるか心配だったけど1年越しで入手。

毎月のように来る謝罪メールを確認するのが日課になっていた。

1個5000円くらいしたのかな。4つセットで購入し2つは家庭用、2つは友人に
予定どおり来ていれば海外旅行に持っていくはずだったのだけど、機会を逃したため全く使えていない

1年の始まりとして、非常に香ばしいスタート

結婚指輪/婚約指輪

一口総評: 「★5 嫁が喜んでくれた。よかった」

1月末に注文し、3月中旬ごろに完成

プロボーズを1月に結構し、承諾してもらったため一緒に嫁と買いに行った。
表参道のとあるお店で嫁が気に入ったものがあったので即決。
手元に届くまで約2ヶ月.

もともとアクセサリー系はだめな人間で、つけ始めたときの違和感が異常だったけど、すぐに慣れた。

自作PC

f:id:matsuokah:20171224012123j:plain

一口総評: 「★5 PCゲームでも、開発用でも活躍」

2017年2月頃に購入

8年ぶりに自作PCをやりたくなったため、独身最後の贅沢や!とそこそこのスペックを揃えた。

スペック (リンクはAmazonに飛びます。)

CPU, メモリ, マザボ, SSD, グラボはド定番みたいなところをチョイス 2,3年はパーツを買い換えなくても大丈夫だと思う。

基本的にはPUBGやスプラトゥーンの録画・ライブ配信に使っているのですが、
Androidアプリのビルドサーバーとして使ったりUbuntu載せたりして楽しんでます。

PCケースが2月頃は品切れ中で、黒透という3000円くらいのケースを一時的に使っていた。
一時的とはいえ完全にケチったせいで、グラボが収まらなくて、しばらくPCの外にはみ出た状態で運用していたw

汎用性を持つものの購入はやはりいいですね。

本業ではゲームの生放送サービスのネイティブアプリのエンジニアをやっているので、自分の生活にシンクロした買い物だったと思う。

CPUクーラー CORSAIR H115i CW-9060027-WW

ちょっとラジエータがでかい。大きさ的には 50cm四方くらいのケースを付けてやっと搭載できるレベル

Intensity Pro 4K

f:id:matsuokah:20171224022718j:plain

1080p60fpsをキャプチャできるもので、一番XSplitやOBSと相性が良かった。
実は他のキャプボで試したところ映らず、1度も使わずして売った時は凹みました。

電源 CORSAIR HX850i

組んでるPCもミドルクラスなのでそれに合わせた感じ。将来、GPU2つかもしれないということでこの容量。そしてPlatinum。

キーボード RealForce 87UB

一口総評: 「★3 HHKBは駆逐されるのだろうか」

f:id:matsuokah:20171224023631j:plain

しぶい!HHKBに近い打鍵感 。安定感を生み出す1.4kg。

f:id:matsuokah:20171224023530j:plain
上がRealforce, 下がHHKB Professional2

矢印キーがないHHKBが一回り小さい印象。 打鍵中に安定するな〜と思っていたら、底面のすべり止めもまた大きめだった。

また、US配列だと半角/全角の切り替えが若干めんどくさかった。
自分は右下のaltをあまり使わないので、そこに半角/全角の切り替えを割り当てました。

IKEAのデスク

f:id:matsuokah:20171224013701j:plain
IKEAの公式ページより転載

一口総評: 「★3 機能性よりもシンプルさを選んでよかった」

2017年2月頃に購入

PCとモニターを設置するために購入。 リビングに置くので、見た目を嫁にも相談し、白のデスクにした。
掲載している画像のテーブルトップよりも薄く丈夫なものがあったのでそちらに変更して購入。

LERBERGという名前の脚にテーブルトップを載せる形式。可愛い感じ
ワゴンとか棚は無いのがシンプルで良い。

ゲーミングチェア

一口総評: 「★3 リクライニングは良い」

デスクときたら椅子!
本当は人間工学系のイスを買いたいけど、高いということで、ゲーミングチェアを選択。
メルカリで偶然良品(AKRacing)に出会ったため、元値の5, 6割の値段で新品同様の品を手に入れることができた。

リクライニングで完全フラットになるので、小休憩しやすい。

余談ですが、AKRacingのHPの"AKRacing フォトギャラリー"はギャグだと思うので覗いてみてほしい。
きれいな女性がオフィスにゲーミングチェアで座ってたり、暖炉の前でくつろいでたりしている異様な空気感w

モニターアーム

f:id:matsuokah:20171224020749j:plain

f:id:matsuokah:20171224013312j:plain

(配線はこの後きれいにしました)

一口総評: 「★5 デスクがかなり広くなった」

2017年12月頃購入

Amazonサイバーマンデーセールでガス圧式で移動が容易なできるモニターアームが安くなっていた。1万が6000円くらいだったかな

頻繁に位置を変えないなら、2枚設置可能で4000円台で最低要件を満たすモニターアームを発見し、購入
設置してみるとモニターの脚がデスクを占める割合が大きかったんだな〜と痛感した。

配線もアームに括りつけることができるので本当にスッキリした。実用性も気持ちよさも兼ね備えていて本当に買ってよかった。

ヘッドホンハンガー

一口総評: 「★3 定位置のための投資」

f:id:matsuokah:20171224015132j:plain

物の固定位置を決めることが収納の鍵(うまるちゃんの兄しらべ)らしいので、Amazonで800円くらいのものを購入。 確かに固定の位置に戻す癖がついた。

Nintendo Swiftchと諸々

一口総評: 「★3 安定」

f:id:matsuokah:20171224013839j:plain

購入したソフトは

Splatoon2にハマっていて、Splathon(企業対抗戦)にも参加した。
次の第7回は年が明けてすぐ!楽しみです。

1GBbps対応のネットワーク物理

f:id:matsuokah:20171224014004j:plain
f:id:matsuokah:20171224014007j:plain

スイッチングハブ、LANケーブル、Nintendo Switch用LANコネクタをすべて1GBbps対応にした。
不便は感じてなかったけど、ケーブルは余り物とか付属品でなんとかしていたので、ちゃんと1GBbps対応のものに刷新。

Apple製品たち

f:id:matsuokah:20171224014137j:plain

どんだけ肉の写真とってるんや・・・!!

これだけでかなりの出費をしてる気がする…

言い訳をするならばAndroidエンジニアからiOSエンジニアへの転向がきっかけ。

iPad Pro 10.9 inch Cellularモデル 256GB

2017年8月頃に購入

一言総評: 「★3 確かにタブレットの方がカジュアルに調べ物や読書ができる」

デバッグ用の端末+プライベートや旅行でPCを持ち歩かないために購入
Nexus 9も持ってるが、やっぱりiPadProの方がサクサクだったので買い替えてよかった。

CellularモデルということでLinksMateのsimを指している。
AbemaやOPENRECを垂れ流しにしてるが、通信料がほぼディスカウントされるのでかなりいい。Wi-Fiの帯域を食わないのも○
未使用バケットが繰越せて、10GBくらいたまった月もあった。

Apple Pencil

一言総評: 「★3 さすがApple純正のシンクロ率。。。だけど高いような。」

iPadの画面を触りたくなくて購入。やはり純正品同士のシンクロ率はソニー製品くらい感じる。
ちょっとしたメモや物事の整理をiPad + Pencilですることが多くなった。

iPhone X

一言総評: 「★3 安定のiPhone. 特に驚きはない。」

ずっとXperiaNexusを使っていたがiOSエンジニアに転向したことと、プロダクトのiPhoneX対応をしたこともあって購入。
ホームボタンが無いことにはすぐ慣れた。

7plusから使えるようになったポートレート撮影はかなり重宝していると思う。嫁が夕食の写真を毎度撮っているのだけど、Xを貸してくれと言われる。しかもSNSには投稿しない(笑)

f:id:matsuokah:20171224021131j:plain
Xで撮った写真1

f:id:matsuokah:20171224021332j:plain
Xで撮った写真2
後ろの海老天までぼやけちゃってるけど、ポートレートモード楽しい。

Apple Watch Series 3 Cellularモデル

一言総評: 「★4 あると超便利、なくても困らない」

通知を選りすぐりしたり、頻繁にアクセスする情報(天気やスケジュール)が絞られているので 情報を確認するテンポの良さを感じた。
「時間という気になる情報を一瞬で把握できる」という時計のコンセプト に当てはまるものは意外と存在するなあという感覚。

また、通知から情報の詳細や他の情報に目移りしないようにできているのがいいなと思った。Android Wearのコンセプトもこんな感じだった気がする。
「時間を確認するコンテンツに時間を浪費する」わけにはいかない。

僕は好きです。

また、会社の入館証をApple Watchに登録していて、
入館証のチェッカーがちょうど左胸の位置にあたるので「それでも俺らは抵抗するで、拳で✊」出社を決めています。

MacBook Pro 15inch 2017 late BTO(CPU3.1GB, SSD1TB, US Keyboard)

f:id:matsuokah:20171224024211p:plain

一言総評: 「★3 ただ、ただ、高い」

12月24日に上海から届く。会社で使っているPCと同じスペックなので特にワクワクもない。

現在使っているのは5年前の物(2012年の初代Retina MBPにBTOでメモリを16GBにした)なのでそろそろ潮時。 Apple製品にしては特にトラブルもなく、5年もったことに驚き。(本来はこうあって欲しいw)
さすがにAppCodeを立ち上げると重くてコーディングするのが辛かったため、買い替え。

本当は絶賛キャンペーン中である ヨドバシのApple製品でもポイント10%キャンペーンに乗りたかったけど、US配列がないので断念。

会社にも家にもHHKBを使っているでノートの配列関係ないけど。

JetBrains All Products Pack

f:id:matsuokah:20171224011733p:plain

一言総評: 「★4 AppCodeの完成度が高い。ただし、Xcodeの新機能がワンテンポ遅れる」

Xcode9からAlcatrazが使えなくてVimバインディングが気軽にできなさそう だったので、AppCodeを検討しました。

IntelliJのみを契約していたが、AppCode(swift/objective-c)、たまにWebStormを使うので、All Products Pack を選択。

IntelliJは4年くらい使っているので、
使い慣れたIDEのショートカットがAppCodeでもそのまま使えるのがGood。

まとめ

My Best 3

  1. モニターアーム
  2. 自作PC
  3. iPhoneX