will and way

ただの自分用メモを人に伝える形式で書くことでわかりやすくまとめてるはずのブログ

Nintendo Switchのゲーム音とPCやスマホの音を同時に聴くにはBelkinのRockstarがおすすめ。

Nintendo Switchのゲーム音とPCやスマホの音を同時に聴くには?

Splatoon2やってますか?私はリーグ戦やプライベートマッチをよく楽しんでいます!

その時に必ずと言って使うのがDiscord。いわゆるボイスチャットです。

皆さんはボイスチャットをしながら、スプラの音をどうやって聞いてますか?

私はつい最近まで、

スマホにイヤホンをつなぎ、Discordをイヤホンで。
Switchにヘッドホンをつなぎ、イヤホンの上からヘッドホンを被せて
ゲーム音とボイチャを同時に聞いていました。

しかし、Rockstarを使えばヘッドホン1つで両方の音を同時に聴くことができることがわかりました。

ちゃんと配線するなら1万円くらいするオーディオミキサーが必要だと思っていましたが、
1500円程度で実現できたのでかなりコスパがよかったです!今回はそれを紹介します。

必要なもの

  • Belkin Rockstar
  • オスーオスケーブル

Belkin Rockstarはこちら

【正規代理店】belkin マルチイヤホンスプリッターイヤホン分配/分岐 ロックスター ブルー F8Z274btBLU

「1つの音を分配する」器機なのですが、

実は、 「出力をつなぐと、聞いている側で音が合成されて聞ける」んです。

下記をイメージしてもらうとわかりやすいです。

f:id:matsuokah:20180321222049p:plain

注意!! 同梱物として オス-オスのケーブルが1本含まれています。

なかなか自宅にないのがオスーオスのケーブル。実は1本含まれているので、新たに買う必要はありません!
「これを買った人はこれも買っています」にオスーオスケーブルがオススメされていて、自分は買ってしまった。。。

ただし、同梱されているケーブルは30cmほどで短いので、長いケーブルが必要な場合は別でオスーオスケーブルを買うか
延長ケーブルを1本買えばいいです。

イヤホンとヘッドホンを2つ使っていた時はたまに外れていたので、格段に便利になりました♪